レタースケール

レタースケール
意外な変形が楽しいツール

2012.12.12ツールカードの世界, 文房具系Comment (1) - Trackback (0)

製品名   : レタースケール
分類     : 文具系 単機能タイプ 変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ 最薄部0.4mm 最厚部3.6mm 
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能     : はかり(郵便物の重さを量る)
評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆☆
 

<ひとこと>
ひと目見ただけでは何に使うものかわかりにくいです。赤い部分と緑の部分が可動式になっています。緑の部分に手紙を挟んで、赤い部分をつまんで持ち上げて重さを測ることができます。黄色い部分は「おもり」です。
LETTER SCALEで量る LETTER SCALE 目盛
単純な作りですがこの発想には感心し、けっこうお気に入りのグッズです。

「はかり」を無理してカードグッズの王道サイズ(タテ54mm・ヨコ86mm)にぴったりと収めるあたり、遊びゴコロなくしては開発できません。
製造されたバブル期らしい一品といえるでしょう。
 
 
注:「ツールカードの世界」カテゴリの記事は、私が同名で展開していた別ブログの記事を引っ越して(必要に応じて)修正して掲載している記事が多いです。別ブログで紹介しきれなかったツールカードもこのカテゴリで紹介していきます。