まかないノート(その2)

まかないノート(その2)
革表紙とペンホルダー

2013.06.25工房だより, 雑記】   Comment (2) - Trackback (0)

まかないノート(その1)からの続き


工房Qの「まかないノート」の表紙は革で作りました。当然ですよね。革工房の「まかない」なのですから。
別に一枚の革だけでも良かったのですが、ストラップとホックをつけてノートが開かないようにできるようにしました。これでだいぶ雰囲気がかわります。

 

まかないノート革表紙 ツイストリングノート
 
次に用意したのはペンホルダーです。

最初は表紙リフィルの横にくっつければいい、と考えていましたが、差し替え可能なツイストリングノートなのだから、ペンホルダーも脱着できるようにしようと発想を変えました。
綴じ具のリング4つ分だけ穴をあけたペンホルダーを作り、綴じ具側に付けるようにしています。

まかないノート用のペンホルダー アップ

外側に出しても、内側に折りたたんでも使えます。要らないときにとりはずすのも簡単です。
ペンホルダー装着例 内側にしている ペンホルダーは可動式になるので、外側に出しても良い
 
まかないノート用のペンホルダー 取り外したところ

ペンホルダーだけ、別のノートに付け替えることも可能です。

ペンホルダーは別のノートに付け替えても使える
ツイストリングノートならではのパーツになりました。

さらに、もう一つパーツを作りました。
それはしおりです。

まかないノート(その3)に続きます。