モノモノしい話:文具編モノモノしい話:ガジェット編雑記

工房だより雑記

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

2017.01.01お知らせ, 工房だより, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

あけましておめでとうございます

謹賀新年。

おかげさまで工房Qは開設7年目に入りました。
今年も、風変わりな機能でお客様を楽しませるモノを作り続ける所存です。
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

写真は年賀状用に作った手製の消しゴムハンコです。
酉年ということで「酉」の字をアレンジしました。
酉という字をよく見ると、鳥居が隠れているなあと気づいたところから構成した作品です。

11月26、27日はふじのくにアートクラフトフェア(富士市)へ

2016.11.20お知らせ, イベント告知, 工房だより, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

11月26日(土)、27日(日)、工房Qは富士市で開催されるふじのくにアートクラフトフェアに出展いたします。
会場となる富士中央公園は市街地にありながら広大で富士山が良く見えるロケーションにあります。
来年の手帳更新時期なので、人気のカラフルクリップペンホルダーやバタフライ式クリップペンホルダー「カンヌ」など、手帳関連製品はバリエーションを増やして参加いたします。
ブース番号は10番になります。お仲間をお誘いの上、ぜひご来場ください。駐車場もあります。

10月2日から5日まで臨時休業いたします。

2016.09.30お知らせ, 工房だより, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

工房Qは10月2日から5日までの4日間、臨時休業いたします。
誠に申し訳ございませんが、この間、問い合わせメールの返信や商品の発送はできませんのでご了承くださいませ。

ブツ・コト交換の報告
ブツは鉛筆補助軸、コトはロゴデザイン

2016.09.13工房だより, 雑記】   Comment (0) - Trackback (0)

ブツ・コト交換の報告

工房Qはブツブツ交換に応じております。
クリエイターや農家による「自分のところで作ったもの」を交換対象にしております。
ブツブツ交換の詳細についてはコチラ→「ブツブツ交換してみませんか」を参照ください。
そんな中、先日、ブツブツ交換ならぬブツ・コト交換が成立したので報告します。
コトとは何かといいますと、先月、神田神保町いちのいちに出展した際のイベントロゴ「機能を楽しむ革小物 工房Q」の制作です。
こちらが提供するブツの方は「黒翼エクステンダー」。伝説の鉛筆BLACKWING用に工房Qが考案した鉛筆補助軸です。

ペンハンモックの製品ページを公開

2016.05.06お知らせ, 工房だより, 更新履歴, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

ペンハンモックの製品ページを公開

革のペン置きのハンモックタイプ「ペンハンモック」の製品ページをアップしました。
大切なペンを優しくささえるコンパクトなペンの寝床です。

 ペンハンモック

フラット性を重視した2本差しペンホルダー

2016.04.07実験的製品, 工房だより, 製品紹介, 雑記】   Comment (0) - Trackback (0)

フラット性を重視した2本差しペンホルダー

3月に出展した東京・雑司ヶ谷の手創り市に来場したお客様と会話中に、変わったニーズをおっしゃっていて、ずっと気にかかっておりました。
そのニーズとは一言でいうと「手帳を膨らませずに2本のペンを保持できるペンホルダー」というものでした。
お客様は愛用の手帳用に使うペンが2本あり、それを手帳の表面に2本並べて差し込んでおりました。どうしてもその2本を手帳に付けたいとのことでした。
それを薄手でフラットな愛用のバッグインバッグに格納しているのですが、手帳の表面にペンをセットするために、元来フラットな手帳の一部分が「手帳+ペンの厚さ」となり、バッグにすんなり格納しにくく、バッグの形も凸凹することに不満を感じているとのことでした。

謹賀新年 2016

2016.01.01工房だより, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

謹賀新年 2016

あけましておめでとうございます。

本年も工房Qをよろしくご愛顧のほどお願いいたします。

申年元旦 清水港から望む富士

システムジョッターのカスタマイズ
3面+ポケット

2015.11.23工房だより, 雑記】   Comment (0) - Trackback (0)

システムジョッターのカスタマイズ

工房Qが開発した書き込み面が4つあるシステムジョッターをご覧になったお客様からの依頼。
リフィルをストックするポケットが欲しいというご希望があり、3面ジョッター+リフィルポケットということで制作いたしました。
また、ジーンズに合わせたいということでネイビーと黒のカラーリングで仕立ててあります。

Hさんのブックカバー
とても喜んでもらえたプレゼント

2015.10.14工房だより, 雑記】   Comment (0) - Trackback (0)

Hさんのブックカバー

お客様から、大切な方へのプレゼントに、とオーダーされたものを紹介します。
限られたイニシャルの方だけに製作可能なブックカバー i-Seven。プレゼントする相手はHさんという方でした。
i-SevenはB、D、H、K、M、N、Rの7種のアルファベットのイニシャルの方だけに提供できるものです。ブックカバーの構造上、そして字の形態上、たまたまこの7字になったわけですが、それがまた面白いと思って製品にしたものです。
Hさんなら資格十分です。
ワインレッドの色がお好きということで、濃いエンジ色のステッチで仕立てました。

ごてんばアートクラフトフェア2015にて

2015.09.22工房だより, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

ごてんばアートクラフトフェア2015にて

9月19日(土)、20日(日)に開催された第7回ごてんばアート・クラフトフェアに参加してきました。
標高が高い御殿場とあって気温がだいぶ低くなるのではないかと覚悟していましたが、それは肩透かし。1日目はすっかり汗ばむ陽気でした。
会場の御殿場中央公園は芝生がとても気持ちのいい場所で、昨年出展して、ぜひ次も、と今年も応募しました。
昨年以上の人出でにぎわい、楽しく参加させてもらいました。