ペンホルダー付575メモ

ペンホルダー付575メモ
俳句・川柳に特化したメモ帳

2020.09.15モノモノしい話:文具編, 実験的製品, 工房だより, 製品紹介Comment (0) - Trackback (0)

テレビ番組のプレバト(TBS)の俳句査定ランキングを見ていて思いついた実験的作品。
幅が狭くて細長いリングメモにペンホルダーが付属しています。
こんな細長いメモ帳でも、俳句や川柳をひねる目的に特化すればちゃんと役立ちます。
5・7・5の17文字程度を1行分書ければ事足りるのですから。
最低限のコンパクトな大きさにしたこれを懐に忍ばせておけば、一句思いついた時にすぐに書き留められます。

リングメモのリング部分は、カール事務器(株)のルーズリングを使用しています。

リングはカール事務器の「ルーズリング」。開け閉め可能

ルーズリングは主にルーズリーフの保管に使うものです。
お好みの長さに切って使うことが可能で、この作品では3穴分の長さに切って使用しています。
市販のルーズリーフを3穴分、裁断機で直線に切るだけでこのメモのリフィルとなります。
ルーズリングは開け閉めができるので、中紙のつぎ足し・差し替えが自由にでき、半永久的に使えます。
立ったままでも書けるよう、表紙は厚く硬いボード紙を用いています。表にペンホルダーを装着。お好みのペンを差しておけます。
575memo開いたところ

俳句や川柳をしている複数の人と接した時、彼らが鉛筆と消しゴムを使っていることが多いことに気づき、差し込むペンとして、しっかりした消しゴムが付随するコクヨの鉛筆シャープが良いと考えました。
575memo全景

以前詠んだ川柳を書いてみるとこんな感じになります。「才能ナシ」かなあ(^^;)。
575memo川柳