ツイストリングノートメモ用ダブリフィル

ツイストリングノートメモ用ダブリフィル
何に使えるか、作った後で考え中のもの

2013.12.04工房だより, 雑記】   Comment (2) - Trackback (0)

先日、ツイストリングノートメモ用に自作した「カタリフィル」について紹介いたしました。
その時、勢いで別の変わりモノを作ったと予告しておりましたが、今回はそれの紹介です。

ツイストリングノートとツイストリングノートをつなげたら面白いかもという思いつきを現実化してみたものです。
作ったのは、両サイドに穴をあけた表紙用のリフィルです。これでこのリフィルに2つのツイストリングノートメモを装着できます。2つなので「ダブリフィル」と命名しました。
穴を2か所あける関係上、綴じ具がかかる部分だけ普通のリフィルより長くしてあります。

カタリフィルは実際に使ってみて有用であるとすすめられるものですが、ダブリフィルの方は自分でも何に使えるかよくわかりません。

ツイストリングノートだからこそできるおもしろい連結という思いつきをとにかく形にしてみたかったのです。
 
ダブリフィルで連結すると、その表裏にそれぞれメモが上下逆にくっついた形状になります。

2冊のツイストリングノートメモが合体している 上部のメモのかたまりをひっくり返すとダブリフィルが見える

2冊のメモ帳を合体して持つことになりますが、それ自体、「いったい何の役に立つんだよ」ってな話です。
だけど、何か普通には思いつかない使い方があるのではないかという気がしてなりません。

ちなみに、動きがおもしろいです。上下さかさまにくっついた2冊のメモ帳を、ダブリフィルをぐるりと動かして両側をひらくと変形して両方のメモ帳の内側だった面が外側に同時に出てくるんです。

全体をひっくり返す工程1 全体をひっくり返す工程2 全体をひっくり返す工程3 全体をひっくり返す工程4 ぐるりとひっくり返したあと

これも「だからなんなんだ?」って話なのですが、こんな動きをするノートとか他にはないだけに、もやもやとした可能性を感じております。
(なお、表紙ではなく中紙のリフィルの2か所に穴があいているスライド手帳という独創的で画期的な手帳が出ています。ただそれはあくまで書き込む紙を有効に使うための特徴であり、ノートを連結するようなものではありません)

 
今は、ダブリフィルによって連結したノートは何に使えるかという頭の体操グッズとしていじっている次第です。
 
ひとつ思いついたのは、大きなツイストリングノートにツイストリングノートメモを合体するときに使えるというものです。
ツイストリングノートの内側にメモリフィルだけを綴じこんで使っている人はいるかもしれませんが、ダブリフィルによって外側にメモ帳本体ごとくっつけることができます(※)。
大きな母艦に小さな戦闘機を搭載した感じ。

ツイストリングノートにツイストリングノートメモを装着1 ツイストリングノートにツイストリングノートメモを装着2
 
ただ、こんなことより、もっと意外な用途があみだせるのではないかっていう気がしているのです。
画期的な使い方を思いついた方がいたら、ダブリフィルを1つ作って無償で進呈いたします(マジ)。
問い合わせメールかTwitterアカウントに連絡ください。


※この使い方便利そうではありますが、メモ帳をくっつけたままだとノートの左側に書き込む時邪魔になります。

<12/5追記>ダブリフィルをいじっていたら、全然別なアイデアを思いついて作りました。
 ツイストリングノート用スタンディングリフィル