「ツールカードの世界」とは
マイナーコレクションにようこそ

2012.12.01ツールカードの世界, ツールカードの世界とはComment (0) - Trackback (0)

工房Qの「ツールカードの世界」とは、かつて自分が同名の別ブログで更新していたツールカードの情報を順次引っ越して、補足し、紹介しきれていなかったものを追加して完成しようとしているものです。コレクションの紹介であり、ここで販売しているものではありません。

ツールカードとは、カード型をした道具(ツール)のことです。文房具や工具、日用品などがカードサイズに作られています(参考「ツールカードカテゴリの説明」)。
携帯しやすいので、いざというとき役に立ちそうだと思って購入し始めたのですが、集まってくると存在自体が面白くなり、使うか使わないかは考えずに購入し始め、自然にコレクション化していきました。
バブル経済花盛りのころ、多様なツールカードが現れました。最近は新製品の出現ペースは落ちていますが、ぽつぽつと出てはいます。
「ツールカードの世界」では、新しいもの古いものを交えてツールカードを紹介し、データベース化しようと目論んでいます。

旧「ツールカードの世界」で紹介したものは、結局全体の半分にも達していないので、旧サイトのものと合わせて、いままで紹介していないものや新しいものについて、こちらの「ツールカードの世界」に収録していきます。

ツールカードについては、こんな記事を読むとわかりやすいかと思います。
「ツールカードの醍醐味」
「ツールカードは携帯しやすいのか」
「ツールカードの分類」
「ツールカードの形態 -変形と分離-」

マイナーなコレクションジャンル「ツールカードの世界」をお楽しみください。
ご感想の他、カード型のツール類に関する新しい情報をお寄せいただけるとうれしいです。
これはデータベースなので、古い記事に対するコメントも歓迎します。

新着コメント