ツールカード収納に適した携帯ケース(その1)

ツールカード収納に適した携帯ケース(その1)
タバコケースがあつらえたようにぴったり

2013.10.31ツールカードの世界Comment (0) - Trackback (0)

カードサイズグッズ(ツールカード)はクレジットカードなどと同じように携帯しやすいように開発された製品です。
しかし、実際はカードに厚みがあるものが多く、磁気カードと同様に収納できるとはかぎりません(参考記事:ツールカードは携帯しやすいのか)。
特に、複数のツールカードを持ち歩く場合は、財布や手帳のカードホルダーでは無理です。
便利なケースはないだろうか、無ければいつものように「まかない」で作ってしまおうか、などと考えたこともありましたが、便利なケースは案外簡単に見つかりました。
それは何かというとタバコケースです。

一般的なタバコのパッケージのサイズは縦88mm、横55mmです。ツールカードの王道サイズは85mm×54mmですから、タバコが入るケースならツールカードの大半は収納できます。
なおかつ、タバコパッケージの厚さは23mmあるので、ツールカードを複数枚格納するにはぴったりな入れ物なのです。

実際入れて見ましょう。

タバコケースにツールカードを入れてみた

リーグミニシリーズ3種とEON ice(カードライト)の4枚のツールカードがぴったり収まりました。

 
タバコケースはいろいろな種類があるので、活用できると思います。
こんな金属製のケースもあります。

金属製タバコケース

 
私はタバコを吸う人間ではありませんが、ツールカードを集めている関係で、カード状のものに自然に目がいくようになっています。選択的注意集中(心理学用語:たくさんの情報の中から自分に必要な情報だけを取り出す能力)が無意識に働いているのかもしれません。
その流れでタバコケースに目を留め、「これは収納にぴったりだ」と発見しました。
  
実はもうひとつ、タバコケース以外でツールカードの収納に適したケースを発見しています。
それは選択的注意集中で見つけたものではなく、購入してから偶然にツールカードを入れられることに気付いたものです。それについてはまた後日紹介します。