LEAGUE MINI クッキング用品セット

LEAGUE MINI クッキング用品セット

2013.11.04ツールカードの世界, 日用品系Comment (0) - Trackback (0)

製品名   : LEAGUE MINI クッキング用品セット
分類     : 日用品系 マルチタイプ 分離型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ6mm 
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能     : ナイフ コルクスクリュー 缶切り 栓抜き
評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆

<ひとこと>
ツールカード隆盛期にシリーズで出ていたLEAGUE MINIの一品。
たしかこれが最初に見たリーグミニ製品です。小道具が大好きな私は実はすぐに飛びつきました。
「おおっすごい、こんなに小さなカードに4つも道具が納まっているっ」てな感じ(カード型グッズ自体、めずらしい時代だった)。
ナイフ、コルクスクリュー、缶切り、栓抜きのセット。ポケットに忍ばせておけばいざというとき役に立つぞ、と思ったのは最初だけでした。
このリーグミニのコルクスクリューはもともとスクリューがひしゃげています。カードサイズに無理して収めるためです。
スクリュー径のヨコは最大7mmあるけど、タテは3.5mmしかない。だいたい円であるべきスクリュー断面にタテ・ヨコの概念があること自体がおかしい。直径一つで表されなければ変。

LEAGUE MINIのコルク栓抜き。ひしゃげた螺旋を描いている

これでコルクにしっかり刺さっていくのでしょうか。コルクもコルクスクリューも壊れそうで試す勇気もありません。他のツールもアウトドアで使うには小さすぎるし、結局これを常時持ち歩こうって気にはならないのでした。
バブル期らしい一品です。

<関連製品> 
LEAGUE MINI「色鉛筆セット」  
LEAGUE MINI「グルーミング用品セット」
LEAGUE MINI「靴磨きセット」
 

注:「ツールカードの世界」カテゴリの記事は、私が同名で展開していた別ブログの記事を引っ越して(必要に応じて)修正して掲載している記事が多いです。別ブログで紹介しきれなかったツールカードもこのカテゴリで紹介していきます。詳しくは「ツールカードの世界とは」をご参照のほど。

新着コメント