まかない文具
料理以外にも「まかない」はある

2013.06.23工房だより, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

レストランとか料亭には、スタッフ用の食事「まかない料理」があることは良く知られたことです。
身内で食べるということもあって、使う素材は限定的ながら、ちょっと冒険した自由なレシピになっていることがあるようです。

料理屋に「まかない料理」があるのであれば、文具や雑貨を作る自分が、売ることをあまり考えずに手元にある素材で自分用に好き勝手に作る場合、「まかない文具」とか「まかない雑貨」とか言ってしまおうと思います。

例えば、

工房Qで紹介している製品のうち、「LYRA Groove専用革キャップ」などはまさに「まかない」で作ったものだったりします。

ということで、これからたまに「まかない文具」として自家用の文具を紹介することにします。
まかない文具は基本自家用なので、売り物ではありません。
ただ、まかない文具でも実験的製品と位置付けたものがあり、それについてはオーダーの相談には乗ります(参考記事 LINK)。
料理店でまかない料理を食べたがるお客様にこっそり出すのと同じ考え方です。

第1弾は「まかないノート」。
リヒトラブさんのツイストリングノートをベースにカスタマイズパーツを装着したものです。

<追記:まかない文具関連記事>
まかないノート<その1>
まかないノート<その2>
まかないノート<その3>
伝説の鉛筆補助軸「黒翼エクステンダー」
バインダーボール+バインダーシャープwithジョッター
ツイストリングノートメモ用の自作「カタリフィル」
ツイストリングノート用スタンディングリフィル
ツイストリングノートメモジョッター