電子電話帳 CASIO EZ-600

電子電話帳 CASIO EZ-600
20世紀のハイテク電子グッズ

2014.03.26ツールカードの世界, デジタル系Comment (0) - Trackback (0)

製品名   : CASIO電子電話帳 EZ-600

分類     : デジタル系 単機能タイプ 無変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ85.5mm 厚さ1.4mm 
サイズ評価: 「真」ツールカード
機能     : 電話帳
評価
 携帯度 ☆☆☆☆☆
 実用度 ☆
 面白度 ☆☆☆

<ひとこと>
CASIO社のカード型電子電話帳です。1994年ごろ販売されていたもののようです。
名前の通り電話番号の記録装置です。「300件の登録が出来る」とうたってますが、21世紀の現代に生きる人にとっては「これどういう時に役に立つの?」っていう感じですよね。スマホやケータイ内部に電話帳が存在するのに、外部で記録装置を持つ理由はありませんからね。

EZ-600

1990年代半ばは携帯電話はまだ普及しておらず、ほとんどの人は固定電話を使っていました。その時代は手書きのアドレス帳を手帳に挟んで使っておりました。そういう時代には当製品はとても役立つものだったのです。

EZ-600 パッケージ裏面
 
特筆すべきは厚さです。1.4mm、当サイトでは「真」ツールカードの範疇に入ります(サイズ評価)。デジタル機器でこの薄さというのは珍しいです。日本の、CASIOの技術を垣間見るポイントです。この点は21世紀の今でも自慢できる技術ではないでしょうか。

CASIO EZ-600の厚さは1.4mm
 
専用のバッテリーステーションが付属しておりますが、これに装着しても厚さは8mm弱にすぎません。
本体はソーラー電池の電源で操作できますが、データ登録・変更の時はこのバッテリーステーションのリチウム電池の電源を使って操作するようです。
このバッテリーステーションはちょっとイカしていて、横のボタンの押下によって、本体を脱着するようになっています。軽量でハードなので、ホルダー的にも使えそうです。

EZ-600 バッテリーステーション スライドさせて装着する

文具好きの知人からいただきました。こうして紹介して日の目を当てることができました。ありがとうございました。

参考記事 CASIO FILM CARD SL850 
 
注:「ツールカードの世界」カテゴリの記事は、私が同名で展開していた別ブログの記事を引っ越して(必要に応じて)修正して掲載している記事が多いです。別ブログで紹介しきれなかったツールカードもこのカテゴリで紹介していきます。詳しくは「ツールカードの世界とは」をご参照のほど。