2種類のSDカードホルダーストラップ?

2種類のSDカードホルダーストラップ?

2013.11.20モノモノしい話:ガジェット編, 工房だより】   Comment (0) - Trackback (0)

この小さな入れ物は、小さい物好きな私が衝動買いしたものです。
封筒のような形状をしていることから、購入した時は勝手に切手ケースだと思っておりましたが、よくよく考えて見ると、これに入らない大きさの切手は多いです。
そのうちSDカードを入れるのに適していることが分かり、もしかしたらSDカードホルダーなのかなあと考えているわけです。

うまいぐあいにSDカードが入る

とはいいつつ、ジャストフィットというほどではないので、これにSDカードを入れてぶら下げておくとカタカタと音が鳴ります。なのでこれがSDカードホルダーなのかどうか自信はありません。

実は、工房Qの製品にもストラップがついたSDカードケース(ドクロ)があります。(製品紹介ページ

工房QのSDカードケース「ドクロ」

こちらのSDカードホルダーストラップの方は、SDカードの入れ物を作ろうというのが出発点ではなく、SDカードを眺めていて、「これの端子って何だか歯をむき出しにした口みたいだな」って思ったところが出発点なのです。
「実際、口に見えるように裏側に顔を書いてしまおうか」などと考えるうち、「透かしてみせたら面白いのではないか」となり、「そういえば透明な革(生皮:きがわ)があるから使えるぞ」となって、「じゃ生皮を使って顔に見えるケースを作ろう」ということで形になっていきました。
SDカードのフォルムを生かして形作りましたからフィットして、カタカタと音がなることもありません。
予備のSDカード入れとしても、単なる入れ物ではなく、オブジェ的、マスコットキャラクター的に持てるのがキモです。
こんなモノは他では手にいれられませんヨ。

並べてみた