ころっとしたかわいいカッター

ころっとしたかわいいカッター
NTカッター ZL-1P

2015.03.13モノモノしい話:文具編, 工房だよりComment (0) - Trackback (0)

地元の文房具店のセールに行って、店頭で見かけて即座に購入を決めました。
カッターナイフの老舗メーカー、NTの新製品「ZL-1P」です。
調べて見たら今年の1月から販売しているようです。
 
見た通りのころっとしたかわいい形状にほれました。

と言ってもコレクション的に入手したわけではありません。
実用として使えると判断したためです。

これ、単独で見るとちっちゃなカッターだと見誤るかもしれません。

NTのロングセラーの名品「A-300」を思わせるカラーリングなので、最初の写真だとA-300を縮めてSD(スーパーデフォルメ)化したように見えなくもありませんね。
しかしながらこのZL-1P、これでも実はL刃なんです。

A-300と並べてみると一目瞭然。太いです。
 
A-300 と ZL-1P を並べてみる
 
商品パッケージには、「紙・ダンボール・薄いベニヤ板が切れる」とあります。
手でがっちりとつかめる太さがあるので、荷造り現場などでの使用を推奨しているのかもしれません。
でも私の使用目的は「鉛筆削り」。
がっちりつかめて、刃が長く出過ぎることはなく、安定感があります。
 
がっちりつかめる太さがある
 
しばらくこれが鉛筆削りの相棒となる予定です。
 

<関連記事>
我が家の鉛筆遺産

鉛筆遺産その1