カード式ペリカンはさみ

カード式ペリカンはさみ
おそらく人間が使うハサミとして世界最薄

2013.07.06ツールカードの世界, 文房具系Comment (0) - Trackback (0)

製品名   : カード式ペリカンはさみ
分類     : 文具系 マルチタイプ 変形・分離型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ 最薄部0.35mm 最厚部0.7mm 
サイズ評価: 「真」ツールカード
機能     : はさみ レターオープナー スコヤ 定規
評価
 携帯度 ☆☆☆☆☆
 実用度 ☆
 面白度 ☆☆☆☆
 


<ひとこと>
2つの楕円に指を入れるとはさみとして使えます。っていっても厚さは0.35mm。市販しているはさみの中で、おそらく世界最薄ではないでしょうか。
カード式ペリカンはさみ はさみとして使う場合

ちなみに、この製品にめぐり合うまでは、最薄はさみはpocket secretaryだと思っておりました。

コレを使用すれば、その薄さゆえに正直、皮に食い込みます。十枚も連続して切ったらきっと皮が赤むけてくるでしょう。
ちゃんと厚さを考慮してカード型にこだわった商品開発は好感を持ちますが、実用性に目をつぶりすぎです。
ツールカードの中でもムリヤリ感は屈指の製品でしょう。カーディQ2のはさみを見習うべきです。まあ、物好きなコレクターにとってはたまらん製品ではあるのですが。

ペリカンのように見える(?)ということでこのネーミング。センスのズレ具合もいい感じ出しています。

商品説明についていたコピーも紹介。
「アレとはさみは使いよう
およそ、はさみに「取扱説明書」がついているなんて・・・
やっぱり21世紀なんでしょうなぁ
ナーンチャッテ」

・・・とても21世紀の商品説明とは思えません。


分離すると「レターオープナー」と「スコヤ」として使えるらしいです。当然、使いにくいです。
カード式ペリカンはさみ 取説


こんなレトロな印刷の取説なのに、製品は妙に精巧にできてます。
さすがmade in japan。
カード式ペリカンはさみ アップ

 
注:「ツールカードの世界」カテゴリの記事は、私が同名で展開していた別ブログの記事を引っ越して(必要に応じて)修正して掲載している記事が多いです。別ブログで紹介しきれなかったツールカードもこのカテゴリで紹介していきます。詳しくは「ツールカードの世界とは」をご参照のほど。