のんびりリラックス つぼカード

のんびりリラックス つぼカード
文庫本のオマケ

2013.07.03ツールカードの世界, 日用品系Comment (0) - Trackback (0)

製品名   : のんびりリラックス つぼカード
分類     : 日用品系 単機能タイプ 無変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ85mm 厚さ 最薄部 2.5mm 最厚部 4mm 
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能     : つぼ押し
評価
 携帯度 ☆☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆

  
<ひとこと>

カード型の「つぼ」押し道具です。

この製品は、2011年3月発行の「どこでもできる! 手のツボで元気になる本」(加藤雅俊著:中経文庫 ¥781)に付属したオマケです。同様のカードサイズつぼ押しは1990年代にも出ており、当時は探したのですがみつからないままでした。

手のツボで元気になる本 手のツボで元気になる本 アップ
 
この本は手のツボを刺激して、脳を活性化したり、健康に役立てようというような主旨の本ですが、この「つぼカード」の利用方法が解説してあるのはたった1ページにすぎず、別にこのカードが付属していなくても成立する内容だったりします。
推測ですが、オマケつき雑誌が売れているのを見た出版社が後付けしたものではないのでしょうか。
おかげで、このように買う人もいるわけですけど。

その解説ページから↓
「携帯に便利なカード型なので、使い勝手にすぐれています。ポケットや財布に入れておけば、どこでも簡単に手のツボが押せます」
見事にツールカードの王道を行く発想です。
しかし、実際に携帯している人が何人いるか...

注:「ツールカードの世界」カテゴリの記事は、私が同名で展開していた別ブログの記事を引っ越して(必要に応じて)修正して掲載している記事が多いです。別ブログで紹介しきれなかったツールカードもこのカテゴリで紹介していきます。詳しくは「ツールカードの世界とは」をご参照のほど。

新着コメント