ライフツール

ライフツール
「原始」のツールカード

2012.10.05ツールカードの世界, 特殊用途系Comment (0) - Trackback (0)

製品名   : LIFE-TOOL(ライフツール)
分類     : 特殊用途系 マルチタイプ 無変形型
サイズ   : タテ60mm ヨコ92mm 厚さ2mm 
サイズ評価: 「原始」ツールカード
機能     : ナイフ 栓抜き カンキリ ノミ キリ 方位磁石 ヤスリ ミラー などなど
評価
 携帯度 ☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆

<ひとこと>
LIFE-TOOL all これは2000年を過ぎて購入したものですが、実は発売開始は1970年ごろです。カード型ツールの源流のひとつと私は考えております。記憶が定かではないのですが、子供だった私が欲しがったことを覚えています。「一枚の金属板で何十種類もの使い道」というようなコピーに少年のココロは踊ったのでした。高価だったのでその時購入はあきらめたのですが、いいおじさんになってから「大人買い」したわけです。現在はA&Fカントリーという会社が販売していますが、オリジナルはカナダの会社のようです。
 カードサイズといってもクレジットカードサイズ(識別カード規格54mm×86mm)は意識されていません。なにせ当時、クレジットカードなんぞは普及していませんでしたから。現在でも「こっちが先」といわんばかりに昔のままのサイズで販売しております。
写真のうち、上の方にあるフレネルレンズがクレジットカードサイズです。
ツールカード文化の開花以降はクレジットカードサイズのサバイバルツールはたくさん出てきていますが、まちがいなくこのLIFE-TOOLが先祖に相当すると考えます。

LIFE-TOOLについてはハナマルユキさんのこのページが詳しいです。
 
 
注:「ツールカードの世界」カテゴリの記事は、私が同名で展開していた別ブログの記事を引っ越して(必要に応じて)修正して掲載している記事が多いです。別ブログで紹介しきれなかったツールカードもこのカテゴリで紹介していきます。

新着コメント