スパイダルコ スパイダーカード

スパイダルコ スパイダーカード
カード型のフォールディングナイフ

2013.01.30ツールカードの世界, 特殊用途系Comment (0) - Trackback (0)

製品名   : スパイダルコ スパイダーカード
分類     : 特殊用途系 単機能タイプ 変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ5mm
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能     : フォールディングナイフ
評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆☆☆
 面白度 ☆☆☆☆
 

<ひとこと>
ここで紹介しているツールカードコレクションの中でも、最もハードボイルドなものになります。
フォールディングナイフで有名なスパイダルコ社の製品は、丸い穴に親指をひっかけると片手で簡単にナイフを開くことができます。
このスパイダーカードは、その機能をきっちりカード型にまとめていて大きく評価しています。
スパイダーカードをオープン。ナイフ形状になる。 スパイダルコ スパイダーカード(裏面)

ナイフとしての形状は変ですが、ライナーロック付き、刃渡り60mmほど、刃厚2.5mmと、他のツールカードに付属しているナイフ類と比べると本格的です。21世紀に入ってからの製品で、バブル期に作られたものとは一線を画しています。
これはストレート刃ですが、セレーション刃(波刃)のタイプもあります。ただ、両品とも廃盤になってしまったようです。
今のような世情では、こんなものを普段保持していたら捕まりかねませんから、無理もないことでしょう。

重量は90gとかなり重いツールカードです。
 
 
注:「ツールカードの世界」カテゴリの記事は、私が同名で展開していた別ブログの記事を引っ越して(必要に応じて)修正して掲載している記事が多いです。別ブログで紹介しきれなかったツールカードもこのカテゴリで紹介していきます。詳しくは「ツールカードの世界とは」をご参照のほど。

新着コメント