カードゲージ

カードゲージ
精密でデリケートな1枚の金属片

2013.10.22ツールカードの世界, 工具系Comment (0) - Trackback (0)

製品名   : カードゲージ
分類     : 工具系  単機能タイプ  無変形型
サイズ   : タテ54mm ヨコ86mm 厚さ0.15mm 
サイズ評価: 「真」ツールカード
機能     : 太さを測るゲージ
評価
 携帯度 ☆☆☆
 実用度 ☆☆☆
 面白度 ☆☆☆

<ひとこと>

物の太さ、厚さを測る道具です。溝に測りたい対象物を挟みこみ横のメモリを読めばそのものの太さまたは厚さが分かります。同じような機能を持つカードノギスより簡単に測ることができます(もっともパイプ類の内径を測るのはノギスでないとできませんが)。0.07mmから測れるという精密機器なだけあって1500円(購入当時)とそこそこいい値段でした。

裏面はWIRE GAGEとあります。
裏面? WIRE GAGE

 これは薄いため「真」ツールカードとしましたが、薄すぎて(0.15mm)すぐに曲がってしまいそうなので携帯性はあまりよくありません。ひっかかる部分が多いのも携帯には不利です。普通の「真」ツールカードは携帯度「5」ですが、これは「3」としました。

 
 
注:「ツールカードの世界」カテゴリの記事は、私が同名で展開していた別ブログの記事を引っ越して(必要に応じて)修正して掲載している記事が多いです。別ブログで紹介しきれなかったツールカードもこのカテゴリで紹介していきます。詳しくは「ツールカードの世界とは」をご参照のほど。

新着コメント