Zcardz 東宝怪獣総進撃

Zcardz 東宝怪獣総進撃

2013.10.19ツールカードの世界, 特殊用途系Comment (0) - Trackback (0)

製品名   : Zcardz 東宝怪獣総進撃
分類     : 特殊用途系 単機能タイプ 分離・変形型
サイズ   : タテ56mm ヨコ88mm 厚さ0.95mm 
サイズ評価: 「正」ツールカード
機能     : 組み立て玩具
評価
 携帯度 ☆☆☆☆☆
 実用度 ☆☆
 面白度 ☆☆☆☆
 

<ひとこと>
2002年ごろのセガトイズのカードサイズ玩具。Zcardz(ズィーカード)というラインのようです。
これは東宝ゴジラシリーズの組み立て玩具で東宝怪獣総進撃という昔懐かしい映画タイトルと同じ製品名です。Zcardzは他にどんな製品群があるかはよくわかりません。
カードサイズの中に怪獣のパーツが組み込まれていて、パーツを分離して組み立てると怪獣ができあがります。
ひとつのパッケージに5枚入っています。
2つ購入して一つは未開封のまま保管しております。

一つ開けたら中身は
1954 ゴジラ
1957 モゲラ
1963 マンダ&海底軍艦轟天号
1974 メカゴジラ
1992 モスラ
でした。なかなか渋い面子のようにも思いますが、何がレアカードかわからないので喜んでいいのかどうか...。
東宝怪獣総進撃 セット内容

メカゴジラを組み立ててみました。
 
メカゴジラを組み立ててみた
 

スペシャルカードを入れて全部で35種類あるそうです。
このシリーズは持ち歩きやすいようにカードサイズにしたのではなく、カードだとコレクションにしやすいという考えからのように思われます。
35種類をコンプリートした人はいるかどうかわかりませんが、私はワゴンセールで安売りしていたものを買ったくらいなのであまり熱心なコレクターはいなかったのではないでしょうか。

 
<パッケージ>
東宝怪獣総進撃パッケージ表面 東宝怪獣総進撃パッケージ裏面

 
注:「ツールカードの世界」カテゴリの記事は、私が同名で展開していた別ブログの記事を引っ越して(必要に応じて)修正して掲載している記事が多いです。別ブログで紹介しきれなかったツールカードもこのカテゴリで紹介していきます。詳しくは「ツールカードの世界とは」をご参照のほど。

新着コメント