アルミ製の折りたたみ定規 MIDORI

アルミ製の折りたたみ定規 MIDORI
大人のたたずまいの高機能製品

2013.10.03モノモノしい話:文具編, 工房だよりComment (0) - Trackback (0)

最近、文具メーカーのMIDORIの製品「アルミ マルチ定規<30cm>」を愛用しております。

MIDORIは数年前から折りたたみの「マルチ定規」を販売していますが、それはプラスチック製でした。
折りたたんだ状態で15cm、伸ばすと30cm定規になるものです。
これも長いこと愛用しているのですが、「金属製のものがあったらいいなあ」なんて思っていたら、天が思いを通じさせてくれたのか、MIDORIさんが出してくれたのです。

アルミの折りたたみ定規(手前)とプラ製の折りたたみ定規(奥)

基本機能はプラ製と同じです。
長さが2段階になるのはもちろん、簡易分度器機能もついているのです。

折りたたみ定規を伸ばしたところ 分度器機能 よく見ると目盛があるのがわかる

加工精度の良さも気に入っています。
折りたたんだ「かみあわせ」部分を眺めるとほれぼれします。

折りたたみ定規のかみあわせ
MADE IN JAPANの実力を見せつけています。

ただ、なんといってもこのアルミ製がいいのは、大人のたたずまいをまとっていることです。
定規をペンケースに入れるとき、プラ製だとどうしても子どもっぽくなってしまうのが難点です。
一方、アルミ製の定規は多数でているものの、折りたたみ機能がついているものはありませんでした。
だからこそ私は金属製の折りたたみ定規が欲しいと思い、MIDORIさんもきっとそういうニーズがあるだろうと気づいてくれたんだと思います。
ペンケースに入れた折りたたみ定規
 
これは先日の静岡モレスキンミーティングにも持っていって紹介させていただきました。
文具通にもあまり浸透していなかったので、いろんな方に知ってほしいと思っております。

MIDORI「アルミ マルチ定規<30cm>」製品ページ

新着コメント