特注ペンシルエクステンダーキャップ

特注ペンシルエクステンダーキャップ
ハイグレードな鉛筆補助軸用

2014.01.09工房だより, 雑記】   Comment (0) - Trackback (0)

工房Qのペンシルエクステンダーキャップはその名が示すように鉛筆補助軸(エクステンダー)用のキャップです。鉛筆キャップとは違います。保護・装飾という役割だけではない、鉛筆補助軸独特の弱点を補う使用上の利点もあります。他にも鉛筆補助軸用キャップを販売しているところを見かけていますが、当工房が最初に切り開いた分野と思っています。特殊でちっちゃな分野ですが、大人になっても鉛筆を愛用している方を応援したいという思いから作ったものです。
そんな思いが通じるととてもうれしいものです。

先日、オーダーいただいた方は工房楔さんの高級鉛筆補助軸「トゥラフォーロ」用にとペンシルエクステンダーキャップをご所望でした。

トゥラフォーロについては工房楔さんのサイトをぜひ見てみてください。希少な樹種を使ったとてもエレガントな鉛筆補助軸です。まさに鉛筆を愛する大人の方が使うべきものです。コチラです→エクステンダー楔 トゥラフォーロ

オーダー主のお客様はこのトゥラフォーロを3本所有していて、3種類のキャップが欲しいというご依頼でした。
当工房の「大人のペンシルキャップ」を見て、同じ3種の色は出来ないかということになりました。
大人のペンシルキャップに使っているのは違う革なので、染色して3種作りました。
あわせて通常品とは違うステッチ色にいたしました。

特注ペンシルエクステンダーキャップ 3種 

トゥラフォーロではありませんが、当工房で以前、工房楔さんから購入したエクステンダー雫に装着してみたのが以下の写真です。

特注ペンシルエクステンダーキャップ 「雫」に装着

 
お客様は気に入っていただけたようで、こちらとしてもうれしいかぎりでした。
実際にお使いの状態を写真でいただきました。

いただいた写真

 
その後、まもなくして別の方からもトゥラフォーロ用にと依頼がございました。特にお知り合いということでもないらしく、ところどころからそういうご依頼がくるのもまたうれしいものです。

その他の鉛筆補助軸にもペンシルエクステンダーキャップは合わせられます。
ペンシルエクステンダーキャップギャラリーをご覧ください。

<余談>
この特注品を制作し終わったタイミングで、地元でクラフトイベントがあり、なんと工房楔さんが出店しておられました。そこでトゥラフォーロを手に取らせていただくことができました。
私は間抜けなことに工房楔さんがこのイベントに出店するとはまったく知らず、現場で出店していることを知りまして、ペンシルエクステンダーキャップをその場に持っていなかったことを激しく後悔いたしました。その場で合わせてみる絶好の機会だったのに...。
ひとまずその場であいさつして、お客様の了解がとれればブログで紹介させていただく旨をお伝えいたしました。
工房楔さん、その際はお世話になりました。

新着コメント