輪ゴム式ジョッターのひみつ

輪ゴム式ジョッターのひみつ

2015.01.26モノモノしい話:文具編, 工房だよりComment (0) - Trackback (0)

考案した「輪ゴム式ジョッター」を先日披露したわけですが、その時、もう一つの利点があるとほのめかしておりました。今回はそのことについて。

輪ゴム式ジョッターの最大の特徴は輪ゴムで紙を押さえているということです。
これがくしくも通常のジョッターにはない記入スペースを生み出すことに成功しました。
カンのいい方はもうおわかりでしょう。

通常のジョッターでは隠れてデッドスペースになってしまう紙の4隅が、輪ゴムジョッターではデッドスペースにならずに使えるのです。

輪ゴム式ジョッターだから使えるスペース

このスペースは結構使い勝手があります、たとえば、日付を書く欄としたり、後で分類するために自分で決めた分類記号を書くのも良いかもしれません。
 
日付を入れるのも良し 分類用の記号を入れるのも良し
 
思いついたアイデアなら「!」とか、to doなら□(終了したらレ点をつける)とかもいいですね。

輪ゴム式ジョッターは本体も経済的ですが、紙を隅々まで使えるという面でも経済的なのでした。