ポケットタートパン

ポケットタートパン
ペンじゃないペンシリーズ(その4)

2013.10.30モノモノしい話:ガジェット編, 工房だよりComment (0) - Trackback (0)

ペンクリップが付いた細長い金属片。なんだと思いますか?
これは「ポケットタートパン」という製品です。
テーブルクロスの上に残ったパンくずを掃除するための道具です。ようするに「ちりとり」のことですね。
ちゃんとしたレストランに行くと、ウエイターやウエイトレスがこうした道具を使っています。
コース料理の合間などでパンくずをかたずけている姿を見たことがあるかと思います。
その道具の中でもより「ペンっぽい」製品がこれです。

<裏面>
ポケットタートパン 裏面
 

ダストパンというのが一般的な呼び名だと思うのですが、これはなぜかタートパンとなっています。
どこかで日本語表記を間違ってしまったのではないでしょうか。説明書きの「アルミニュム」もちょっと変ですし。

<説明書き>
ポケットタートパン 説明書き


その他「ペンじゃないペン」シリーズ
<その1> ペン型楊枝入れ
<その2> アシュトレーペン(ペン型灰皿)
<その3> ペン型ピルケース