ステッドラーの古い鉛筆補助軸のこと

ステッドラーの古い鉛筆補助軸のこと

2014.05.23モノモノしい話:文具編, 工房だよりComment (0) - Trackback (0)

先日、東京・雑司ヶ谷で開催されたみちくさ市ブングテンに立ち寄った際、見かけた古い鉛筆補助軸。
ドイツのステッドラー製で、落ち着いた佇まいが気に入って購入しました。

六角形の木製の軸に差し込む形なので、手で持った感じも鉛筆のイメージそのままに使えます。
ほんの少し鉛筆より太いだけで、とてもスリムです。鉛筆補助軸の中でも屈指の細さではないかと思います。

ここまで細いと補助軸専用の当社製ペンシルエクステンダーキャップをはめるまでもありません。
鉛筆キャップでもバランスが悪くないだろうと、ペン先型ペンシルキャップをはめてみました。
 
ペン先型ペンシルキャップを付けてみた図1

ペン先型ペンシルキャップを付けてみた図2

自画自賛したくなるくらいしっくりしています(笑)。

入手して良かったとあらためて思った次第です。

<関連記事>
古い鉛筆補助軸