七夕マルシェ報告

七夕マルシェ報告

2014.07.07工房だより, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

工房Qは清水七夕祭り期間に開かれた七夕マルシェに出展してきました。
清水七夕祭りは、ちびまる子の地元、静岡市清水区の駅前銀座と清水銀座にかけて開かれるもので、ちびまる子の作品にも登場する由緒正しい(?)お祭りです。
清水銀座にある戸田書店旧清水本店ビルを7月5日、6日の両日解放してもらって七夕マルシェの会場となりました。
戸田書店本店と言えば、さくらももこはじめ地元清水っ子にとっては原風景の一つとして脳裏に刻まれているようなスポットです。
この店舗は数年前に老朽化のため、惜しまれつつ閉店しましたが、中には書棚などの什器がそっくり残されており、その書棚を展示台に使ったマルシェとなりました。

工房Qは雑誌用の書棚が割り当てられ、すだれを活用した展示にしてみました。
 
手前が工房Qのブース
 
七夕なので、上部に、短冊をイメージしたカラフルな三角コインケース「Sakka」を並べました。
急ごしらえの割には工夫できたかなと思います。
 
古本屋さんとタイアップし、展示品の合間に本が並んで本屋のムードをかもしだしていたので、もっとたくさんの地元民に懐かしいムードに浸ってもらいたかったです。
今回、急に決まったイベントのため、告知期間が少なく、戸田書店が特別に開くことを地元の人たちにPRし足りなかったことが少し残念でした。

貴重な機会だったので、立ち寄った人は得したと思います。
 
本をゆっくり選べるスペースもあり

うかつなことに七夕飾りの写真を撮り忘れました。