工房楔のエクステンダー トゥラフォーロ

工房楔のエクステンダー トゥラフォーロ

2015.04.21工房だより, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

先日、地元のクラフト市に工房楔さんが出展していることがわかり、ごあいさつに伺いました。
工房楔さんはボールペンや芯ホルダー、エクステンダー(鉛筆補助軸)などを作っている木工作家です。希少な木材の木目を生かしたとても素敵な製品を出しています
そして、工房楔さんのエクステンダーを購入した方で、当工房のペンシルエクステンダーキャップをお求めになった方が何人もいらっしゃるのです。
私としてはエクステンダー雫という、工房楔さんの製品の中ではお手頃価格のものを購入しておりましたが、今回は思い切って、以前からあこがれの製品だった高級エクステンダー「トゥラフォーロ」を購入させてもらいました。

トゥラフォーロは貫通型の鉛筆補助軸で、短くなっていない使い始めの鉛筆でもセットできるのが特長です。
いくつかのパターンがあるのですが、購入したのはコンパクトな短めのものです。直線的なフォルムが気に入りました。
 
工房楔エクステンダー トゥラフォーロ トゥラフォーロは貫通型なので長い鉛筆もそのまま使える
 
花梨こぶ杢の木目と真鍮の組み合わせは見ていてほれぼれします。ぜひ画像をクリックして拡大写真でご覧ください。
 

家に持ち帰り早速、ペンシルエクステンダーキャップを装着しました。
 
エクステンダー トゥラフォーロとペンシルエクステンダーキャップ エクステンダー トゥラフォーロとペンシルエクステンダーキャップ 
 
自分で言うのもなんですが、やっぱりいいです(笑)。
木と金属、革ってとても相性がいいと思うのです。
 

先日作ったペンシルモビルスーツのコアにもなります。
 
トゥラフォーロをペンシルモビルスーツのコアにしてみる
 

革のペン置きにも合うんです。
 
トゥラフォーロを革のペン置きに置いてみる
 
すっかり着せ替え遊びして堪能いたしました。

<参考リンク>
工房楔さんのサイト
トゥラフォーロのページ

<工房Q内の参考ページ>
ペンシルエクステンダーキャップギャラリー
特注ペンシルエクステンダーキャップ
ペンシルモビルスーツ
革のペン置き