ブツ・コト交換の報告

ブツ・コト交換の報告
ブツは鉛筆補助軸、コトはロゴデザイン

2016.09.13工房だより, 雑記】   Comment (0) - Trackback (0)

工房Qはブツブツ交換に応じております。
クリエイターや農家による「自分のところで作ったもの」を交換対象にしております。
ブツブツ交換の詳細についてはコチラ→「ブツブツ交換してみませんか」を参照ください。
そんな中、先日、ブツブツ交換ならぬブツ・コト交換が成立したので報告します。
コトとは何かといいますと、先月、神田神保町いちのいちに出展した際のイベントロゴ「機能を楽しむ革小物 工房Q」の制作です。
こちらが提供するブツの方は「黒翼エクステンダー」。伝説の鉛筆BLACKWING用に工房Qが考案した鉛筆補助軸です。

伝説の鉛筆PALOMINO BLACKWING用補助軸

交換のお相手のTさんがやはりBLACKWINGを愛用しており、最初は当工房に大人のペンシルキャップのオーダーをしてきてくださいました。その過程でBLACKWINGに関する情報交換をした際に、黒翼エクステンダーの話をしたところ、売ってもらえないかという打診をいただいたのです。
ところが当方は革職人ということもありまして、木工作品である黒翼エクステンダーは売り物にはしておりません。
値段が付けにくいのでブツブツ交換として、絵と交換したことはあると伝えたところ、
Tさんがグラフィックデザイナーだったことから、ロゴ製作のようなことならできるということになり、いちのいちでのイベントロゴの制作を依頼したのです。
当方がコンセプトを伝えると、Tさんはさすがプロで、理論的に現実化した形に仕上げてくれました。
そうして「機能を楽しむ革小物 工房Q」のイベントロゴができあがりました。

イベントロゴB.jpg

当方が製作した黒翼エクステンダーを大変気に入っていただけたのですが、おそらく当方の方がだいぶ得をした交換になってしまったように感じております。

オリジナルなものを交換しあうのって、とても面白いですよ。
ブツブツ交換、ブツコト交換とも興味のある方からの連絡をお待ちしています。
ブツブツ交換してみませんか