Mさんのナイフシース

Mさんのナイフシース
1点モノのナイフに1点モノのサヤ

2012.12.19その他, 工房だより, 製品紹介, 雑記】   Comment (0) - Trackback (0)

以前制作したフルオーダー品を紹介します。
こんなものも作りますってことでご参考のほど。

製作したのはカスタムナイフのナイフシース(さや)です。
注文の流れはやや、ややこしくて、エアライフルでの狩猟を趣味とする知人が、狩猟仲間の先輩があしらえさせたカスタムナイフを見て、ナイフシースをプレゼントしようと私に注文してきたものです。

カスタムナイフとは手作りのオリジナルナイフのことで、工場で作る量産品ではありません。
ブレード(刃)の形も長さもオリジナルなので、これ1点しか実物はないというものです。
ですから、ナイフの実物をお預かりしてシースを製作しました。
プレゼントなので所持するご本人とは面識がなく、要望を詳細には聞けず、おまかせで作らせていただきました。
Mさんのナイフシース
このナイフの一番の特徴はハンドルです。
象牙のベースに銀のインレイがほどこされています。
で、ポイントを置いたのは以下の2点。
・大事なハンドルを保護できる構造
・ナイフの華やかさにふさわしいあしらい

ハンドル保護のため、ハンドル部分も覆うような構造にしました。
内側を起毛革にしてハンドル表面を守ります。
さらに猟の現場で使うことも考慮し、取り出しやすさも合わせて実現するのに苦労しました。
カスタムナイフのハンドル。スナップがハンドルと接触しない構造 ハンドル保護のため起毛革を配置


おしゃれなナイフなので、ありがちなナイフシースのように黒一色とかコゲ茶一色とかせずに色を加えてみました。
ナイフシース ハンドル側から

ステッチによるMさんのイニシャル
贈答品ということもあり、受け取る人のイニシャル「M」をステッチで入れています。


最初の構想段階で時間を費やしてしまい、お待たせすることになりましたが、依頼主と受け取り主に満足していただき、ほっとしました。

新着コメント