11月16日の雑司ヶ谷・手創り市に出展してきました

11月16日の雑司ヶ谷・手創り市に出展してきました

2014.11.17工房だより, 雑記Comment (0) - Trackback (0)

昨日(11月16日)東京・雑司ヶ谷の手創り市に出展してきました。
秋も深まり、鬼子母神境内の銀杏が色づいて、心地よい環境でございました。
10月の同市は雨天中止だったせいか、人出は昨年11月の開催時より多いように感じました。

手帳選びのシーズンとあって、カラフルクリップペンホルダーバタフライストッパー型クリップペンホルダー「カンヌ」を多めに持っていきました。
カラフルクリップペンホルダーは通常の6色にスペシャルバージョンを加え、25パターンのカラーバリエーションを揃えましたが、15色が売り切れ。
特に秋っぽい色使いのものが好評だったようです。やはり季節感は大事ですね。

手帳は1年で使い切りますが、このクリップペンホルダーは付け替えて次の手帳でも使えます。
そのまま使い続けていただくのもうれしいのですが、ペンホルダーを一つずつ買い増すと年の途中で手帳の衣替え(ペンホルダーの付け替え)ができるようになり、楽しく使えます。ぜひご検討ください。

「カンヌ」の方も通常の3色に2色ほどスペシャルバージョンを用意しました。結局スペシャルバージョンは売り切れました。また、ツイッターで普段は作り置きしない「カンヌ ニンジャブラック」を持って行くと告知しておきましたら、ちゃんと目を付けていた方が購入しに来てくれました。
お客様と会話していて「来年の手帳はまだ決めていない」と言う方もけっこういまして、しばらくクリップペンホルダーの需要は強そうな感じを受けました。

風もなく穏やかな天気でした

今回、新製品を2品お披露目いたしました。
「革のペン置き」と「万年筆インクカートリッジホルダー」です。早速購入していただいた方、ありがとうございます。
両品は工房Qの製品紹介ページにはまだ載せておりません。後日、詳細解説を入れてアップする予定ですのでお楽しみに。

革のペン置き 2本用 インクカートリッジケース
 
こうしたクラフトマーケットには実験的製品とか、まかない文具とかもこっそり持っていっています。
「他に何か面白いものないの?」とお声掛けくだされば、がさごそと取り出してお見せいたします。
ツウの楽しみ方として覚えておいてくださいませ。