極小の小物紹介 静岡手創り市報告 その2

極小の小物紹介 静岡手創り市報告 その2

2013.04.15工房だより, 製品紹介, 雑記】   Comment (0) - Trackback (0)

静岡手創り市についての報告の追加兼小物紹介+オマケです。

クラフトマーケットでは、工房Qのサイトに載せていない製品も店頭に並べます。主に、受注生産向きでない、ある程度まとめて作らざるをえないような物で、かつ小さな物、または気まぐれに作ったモノがそれになります。
これまで紹介していなかったそれらの一部をちょっと紹介します。
これらはいつも出すとは限りませんが、イベント受け渡し注文で予約販売可能なものもありますので、気になる方はメールにてお問い合わせください。

一番目は「文具型マグネット」

今のところ以下の4種類あります。
「ロディ●型」「モ●スキン型」「封筒型」「ノート型」
文具マグネット
親指の先ほどの小さなマグネットですが薄い強力磁石を埋め込んであります。
初日は封筒型とロディ●型が午前中で売り切れてしまい、もっと持って来ればよかったと後悔しました。モ●スキン型も午後には売り切れ。封筒型は2日目も売り切れてしまいました。
手創り市に参加している作家さんが何人か買ってくれたのはうれしい出来事でした。またまとめて4種類買うお客さんもいて、現在セット販売も考え中です。

2番目「革のがびょう」
画鋲にカラフルな革を張り付けました。ハートと星、そしてニコちゃんのいろいろなバリエーションです。特にニコちゃんは人気でした。
革のがびょう

3番目「マイクロノート」
これまた親指の先ほどの極小リングノートです。
マイクロノート
革表紙+和紙(越前和紙)で作ってますから高級ノートですよ(笑)。紙は4枚入れてあって、お気に入りの四字熟語を書いてみたらどうかと提案しています。

そして、売り物ではなくて人気があったのが、小さくなった鉛筆をビンにつめたオブジェです。
鉛筆のオブジェと本
実際自分が鉛筆補助軸を使って限界まで削った鉛筆です。自分が鉛筆好きであることをわかりやすく表現できて、効果がありました。「大人のペンシルキャップ」「ペン先型ペンシルキャップ」「ペンシルエクステンダーキャップ」の傍らに置きました。
横に小日向京さん著の「考える鉛筆」という本を立てかけておきました。この本はディープな鉛筆好きの方はぜひ読んでほしい本だったりします。

これらはいつも出すわけではありませんが、クラフトマーケットでリアルに工房Qとコンタクトするときのお楽しみになればと思っております。